ピンチをチャンスに変えて大増収の日本企業全10社を見て学んだこと
だーて だーて だて 伊達ちゃんです!
我が家では全録レコーダーと言われるテレビ番組を一週間分6チャンネル
自動で撮り貯めてくれるHDDレコーダーを使っている為、あまり
テレビをタイムリーに見る機会はないので、内容としては微妙に時差があります。
ご了承ください!
ピンチをチャンスに変えて大増収の日本企業全10社
ピンチ・・・・
チャンス・・・
大増収・・・・
なんと、まさに今伊達が置かれている環境に合致するキーワード達では
ありませんか!
これは見るべし!!
とざっくり流し見で学んだ事を今後の教訓、戒め、ノウハウとして備忘の為
録しておきます。
10位 星野リゾート・・・常識破りの???しない経営で売上倍増!
- 施設を所有せず、運営に特化する
- 受付・清掃・給仕などの様々な業務を一貫して一人で行う(マルチタスク)
- 自社でアクティビティを企画し客単価を上げる
学んだこと、施設を所有しない事により運営に特化して他のライバルとの競争力を上げ、社員が複数の業務をこなす事により多角的な目を養わせ、お客様の不満点を吸い上げられる体制を整え顧客満足度を上げる。
お客様の人数を増やしたり(稼働率を上げたり)、値上げには限界がある為、アクティビティなど旅に様々な付加価値を持たせ客単価を上げる。
伊達のビジネスで適応すべき点・・・
- サイトの運営を請け負う事業など、運営に特化する事業によりリスクを様々な減らすのもありかもしれない。
- あらゆる作業を経験し、お客様視点をさらに持てるようにする必要があるかもしれない。
- お客様のニーズを捉え、オプションを追加するなどマネタイズが必要かもしれない。
という感じかな・・・。
1位までまとめようと思ったけど思った以上に大変なんで
今日はここまで!
では(^^)/